京 さんぽ

みほとけを訪ねて、京を中心に近郊をおさんぽ

新京極 誓願寺 洛陽33観音第2番 

正月4日に六波羅蜜寺、四条の仲源寺、六角堂、誓願寺と回りました。

たくさん初詣をしたわけです。

で、誓願寺。立派な鉄筋造りのお寺です。階段を上がり戸を開けるのですが、お寺さん巡りも初心者なので少し気が引けますが、真ん中に大きな阿弥陀様がいらっしゃる。ほっとします。右側に十一面観音様がおいでなので、前に出てお参りいたしました。

小さな観音様ですが、キリッとしたお顔です。「ひとこと観音」といい、なんでも一言でお願い事が叶うとのこと。しっかりお願いをいたしました。

御堂の長椅子に座り、お寺のパンフを拝見していますと、なんとこのお寺は、「落語発祥のお寺」ということ。

55世のご住職策伝上人は、お笑い話を集めた「醒睡笑(せいすいしょう)」という著書があり、後世、落語のネタ本になったということです。いやはやお寺と落語が結びつく。毎年10月初旬の日曜には「策伝忌」で奉納落語があるということです。

策伝上人(お寺のパンフより)

f:id:kyotowalker:20180801231747j:plain

かわいいですね。

ご朱印です。

f:id:kyotowalker:20180801231022j:plain