京 さんぽ

みほとけを訪ねて、京を中心に近郊をおさんぽ

六角堂 頂法寺 洛陽33観音第1番

去年(2017)暮に六角堂を訪ねました。

新京極の賑わいを避けて六角通りを西に歩いてきました。

f:id:kyotowalker:20180731234139j:plain

街中のお寺さんという雰囲気でとてもいい感じ。気に入りました。それから時々訪れています。

昔、親鸞さんが比叡山からここまで、百夜降りて来られて新しい仏法の道を探られていたお寺さんと思うと、気持ちが引き締まります。

ご朱印はとても立派な太い墨跡でした。こちらは西国33霊場ご朱印

f:id:kyotowalker:20180731233847j:plain

こちらは、後に洛陽33観音でいただいたものです。右上の朱印が異なりますね。

f:id:kyotowalker:20180801224137j:plain

御堂の中には、如意輪観音さん。御前立です。秘仏ですが、売店で購入したポストカードにご本尊様のお写真があるではないですか!聖徳太子様が彫られたとのこと。

f:id:kyotowalker:20180731235146j:plain

他にも不道明王親鸞像があり、小さいお寺さんですが町の人の信仰が厚いことを感じます。近所に来ることがあれば何度でもお参りしたくなる、そんなお寺様です。